新型コロナウイルスについて

 

 現在、新型コロナウイルスが蔓延しております。
2年前ダイアモンドプリンセス号クル-ズ船が始まりでしたが、短期間で日本全国に広がりました。
初めは対岸の火事かと思われましたが、私の病院にも3月末に初めて陽性患者さんが来院し慌てた思いがあります。
 それでもあまり危険性はないと思っていましたが、喜劇俳優の志村けんさんが亡くなったことを聞き、思いを新たにして防御に邁進した思いがあります。
 それから2年6ヶ月がたちました。
 コロナウイルスも進化し、変異して現在にきております。
 現在蔓延しているコロナウイルスはオミクロンの亜型と言われるウイルスですが、これは感染力は強いが病原性は弱いと言われています。つまり感染しても重症化はしないと言われています。そのためかいろんな規制が始めはありましたが、現在行動制限は全てありません。
しかし高齢者や持病をお持ちの方は注意が必要です。
蔓延する前から言われていました防御法つまり飛沫感染にはマスク、接触感染には手洗い、3密(密集、密閉、密接)を避ける。2メートルの間隔を空ける等々の防御をできればすべきと思っています。
 ただ今のオミクロン株はマスクを着用しても、換気の悪い場所でのエアロゾルによる感染が確認されています。これを防ぐには効果的な換気が必要です。
エアコンや扇風機を活用し熱中症を予防しながらコロナ対策をお願いします。

Follow me!